コード GE33-01
授業科目 プログラム入門
副題
副専攻 G1
特記事項
担当者 三田 晴義
単位 4
期?曜時 通年 月4
対象学年 2?3?4年

学習目標
 多くのアプリケーションソフトの記述言語として使われ、現在のコンピュータ言語の中心の一つとなっているC言語によるプログラム作成を通して、その作成能力と論理的能力を養うことを目標とします。今般、コンピュータ関連の職場でSEとして適正採用される本学の学生が増えてきています。その際に必要とされる一つにプログラム作成能力があります。このような社会が要求する実用性に備えることも目標としています。
授業概要
 コンピュータ言語には語学と同じように単語があり、文法があります。この授業では、いわば初めての語学を初歩から始めるように、コンピュータとの簡単なコミュニケーションに必要なC言語の基本単語の習得から始め、様々な目的のための文法を学んでいきます。なお、授業ではマイクロソフト版のコンパイラーを使いますが、このコンパイラーのフリー版や仮想Linuxコンパイラー(Windowsで使える)の自宅でのダウンロードについても説明します。
テキスト
 授業時に指定します。
参考文献?課題図書
 授業時に提示します。
受講生への要望
 プログラム作成は論理能力の向上に役立つとともに、コンピュータの資格取得を目指す者にとって必要となるので、就職等で資格を必要とする学生は履修するとよいと思います。
評価方法
 数回の課題により評価します。
授業計画
1.[コンピュータ言語とプログラム] 様々なコンピュータ言語とその特徴
2.C言語の生い立ちとANSI C
3.[C言語プログラムの初歩] Cコンパイラーのダウンロードと利用法
4.標準ライブラリーの概説と簡単なプログラム
5.プログラムを構成する基本単語
6.データの型と変数の型
7.コンピュータとのコミュニケーション(データの入出力)
8.文字とアスキーコード(文字や記号にも大小関係がある)
9.[制御構文Ⅰ] 繰り返しループ(for文、while文)
10.条件判断による分岐(if else文)
11.[配列の概念] データをまとめて管理する配列の利用
12.二次元配列とその扱い方
13.[ポインタ] ポインタの概念とその意味
14.ポインタによるデータの参照
15.ポインタ配列とポインタのアドレス
16.[関数] 標準関数とユーザ関数
17.値による関数の呼び出し
18.参照による関数の呼び出し
19.配列の関数への引渡し
20.ポインタ配列の関数への引渡し
21.[制御構文Ⅱ] 繰り返しループ(do while文)
22.複雑な条件分岐(switch case文、else if文)
23.[Cの演算子] 演算子の種類と優先順位
24.ビット演算子と論理演算
25.[構造体と共用体] 構造体の宣言とメンバの参照
26.構造体配列の使い方
27.構造体へのポインタ
28.共用体
29.[データ型と記憶クラス] データの型と型変換
30.記憶クラスと通用範囲
自由記述欄

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